コトバごった煮

Bon appétit.

チャンク・ロゴス

 こんにちは。チャンカパルナです。

厳密に言うと私はチャンカパルナという名前ではないのですが、自分のことをチャンカパルナと呼んでみよう、と突然思い立ちました。ふ

 

 このブログでは、主にわたしが感じている「言語に関するあれこれ」をぼちぼーちと書いていこうかなと思っています。「ん?これ前にも考えたような?」と感じることがよくあるのですが、それを書き溜めておく場所がなかったのです。なんかもったいない。重ねて考えてみるのもいいなと思いました。

 

 主に使う言語は日本語、フランス語、英語です。日本語ネイティブですが言葉の選び方がおかしいという自覚があり(たぶん、本を読まないから)、フランス語は文法と書くことが好きで、英語は聴いてると耳が癒されるな〜という感じ(理解はあまり…)。日本語ですら得意と言い切れないかなしさ。でも、私には外国語があります!日本語でわからないことも、異なる言語を通して、あるいはそれがきっかけになって理解できることがあるのよ。

 

 赤子のように、天日干ししたスポンジのように、なんでもかんでも吸収していきたいのですが、やはり記憶力と気力そしてやる気に限界があり、とりあえずはこの3ヶ国語以外は学んでおりません。次に手を出すとしたら東南アジアの言語か、ドイツ語かな〜。前者は全くわからないので知りたい。後者は友人に教えてもらえそうだからです。

新しいのに手を出す前に、今やっていることを完璧にしたい気持ちもあります。でも言語をマスターするってたぶんありえない。(「言語をマスターする」というイディオムはよく見ますが…。)ならばある程度で見切りをつけて、つまみ食いするのも楽しいんじゃないかなあと思います。

 

 それでは始めます。よろぴこ太郎。(2016年大ブレイクした芸人のおなまえ。)