読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバごった煮

Bon appétit.

仏語アローラずかんを読んでみる Pokédex d'Alola en français

ふと読んでみたくなった。(グローバルな話はまたこんど・・・笑) 私の旅パ(Équipe d'aventure)から! ジュナイパー Archéduc 警戒心が強く 落ち着いているように見えるが ふいをつかれると パニックに陥りやすい。 *avoir tendence à V/Vしやすい(傾向)…

フランス語に興奮する

今日、「英語のたくらみ、フランス語のたわむれ」という本に出会いました。東大の先生2人が外国語について語るという、対話形式の本です。とても全章は読み切れないので、一章の一節だけをサーッとスキャンするようにさらってみた。すると「!」となることが…

(2)ポケモンのローカライズと発売時差

前回の更新から2週間経ってる。気にしないけど~ さて今回はポケットモンスター「赤・緑」から「サン・ムーン」まで、世界各国での発売日をまとめていて気付いたことについて書いてみようと思っています。 縮まりゆく発売時差 \ドーンッ/ Excel楽しい。 ↑…

(1)ポケモンのローカライズと発売時差

ポケモンゲーム各バージョンの発売日と、世界でのその差を調べてみました。 色々と書く前に基礎知識をば。 9言語で遊べるポケモン ポケモンゲームというのは、1996年の初代「赤・緑」バージョンに始まり、2016年の最新作「サン・ムーン」バージョンまで、マ…

チャンク・ロゴス

こんにちは。チャンカパルナです。 厳密に言うと私はチャンカパルナという名前ではないのですが、自分のことをチャンカパルナと呼んでみよう、と突然思い立ちました。ふ このブログでは、主にわたしが感じている「言語に関するあれこれ」をぼちぼーちと書い…